【Scratch】スプリント100mランナー

2019年6月3日月曜日

CodeClub Scratch Scratch3.0 オンライン学習 レベル1 算数

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左右の矢印キーを使ってプレイヤーが100m走をします。
片方のキーだけで走れないように不正防止も考えます。
ここでは、キーボード入力の使い方やメッセージの使い方などが学べます。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>




【Scratch】スプリント100mランナー





スプリントゲーム100mランナーを作る方法を学びます。
あなたはできるだけ早くゴールラインに到達するために、左右の矢印キーを使わなければなりません。





さぁ、【Scratch】「スプリント100mランナー」でプログラミングをはじめよう。





【Scratch】「スプリント100mランナー」で学べる知識





  • スプライトをアニメートする方法
  • キーボード入力の使い方
  • メッセージの使い方




まずは【Scratch】「スプリント100mランナー」の工程をかくにん





  1. スプリントのプロジェクトを開く
  2. スタートのカウントダウンを作成
  3. 走る
  4. ゴールをつくる
  5. 最速の人は誰ですか?
  6. 風景を追加
  7. チャレンジ 観客を追加




1 スプリントのプロジェクトを開く





スタータープロジェクトを開きます。
オンライン:スタータープロジェクトを開きます。
Scratchアカウントをお持ちの場合は、[ Remix ]をクリックしてコピーを作成できます。





オフライン:オフラインエディタでスタータープロジェクトを開きます。
Scratchオフラインエディタをダウンロードしてインストールする必要がある場合は、rpf.io / scratchoffにあります。





スタータープロジェクトでは、道路とゴールテープが表示されるはずです。





2 スタートのカウントダウンを作成





まず最初に、ゴールテープを地平線(道路上のいちばん遠いところ)に置きましょう。
ゴールテープのブロックをつくります。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/ゴールテープの配置




できたらテストしてみましょう。
ゴールテープが地平線にちょこっと見えていればOKです。





つぎに、「◯◯と◯秒言う」ブロックを使って、カウントダウンをつくります。
カウントダウンができたら、その下に新しいメッセージ「スタートを送る」をつなげます。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/カウントダウン




カウントダウンに音(サウンド)を追加しましょう。





3 走る





ゴールテープを動かすことで、プレイヤーが走っているようにみせます。
矢印キーを押したときにゴールテープを移動しましょう。
プレイヤーが100m走るまで、矢印キーを押すようにします。
そこで、新しい変数「きょり」をつくります。
「きょり」の表示は、画面の右上に配置します。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/距離の表示




プレイヤーは100m走る予定です。
最初の「きょり」は「0」になります。
「きょり」の「0」設定を、先ほどつくったブロックの「緑の旗」の下にはさみます。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/距離の設定




レースが始まったら、プレイヤーは100m走るまでスプリントします。





ゴールテープのブロック





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/100m走る




プレイヤーが左矢印キーを押した後にゴールテープが少し大きくなるようにコードを追加します。
「きょり」と「大きさ」は1ずつ増えていきます。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/100m走る




ここまでできたら、一度テストしてみましょう。
左矢印キーを押すとゴールテープが大きくなりますが、道路に沿っては移動しません。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/ゴールテープ




ここを直しましょう。
これを修正するには、キーを押すたびにゴールテープをわずかに下に移動するコードを追加します。
画面の上下はy座標で変更します。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/ゴールテープ修正




もう一度テストしてみましょう。
こんどは、ゴールテープが道路に沿って近づいてきました。





それから、右矢印キーでも同じブロックをつくります。
「左向き矢印キーが押されたときまで待つ」のブロックを右クリックして、「ふくせい(複製)」をえらびます。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/複製




できたブロックの「左向き矢印」を「右向き矢印」に変えて、くっつけます。
「きょり=100まで繰り返す」の中に入れましょう。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/右向き矢印の追加




4 ゴールをつくる





ゴールテープのコスチュームを見て、コスチューム2に「ゴールテープが切られた絵」があることを確認しましょう。
プレイヤーがゴールしたらコスチューム2に切り替えるようにします。
レースの開始時には「通常の」コスチュームに切り替えるのを忘れないでください。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/ゴールシーン




【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/ゴールシーン




最後に音を追加するために、「すべてを止める」を「スプライトの他のスクリプトを止める」に変更します。
きょりが100になったら、きょりと大きさのカウントは停止しますが、音は再生されます。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/ゴールの歓声




左右の矢印キーのどちらかだけを押すことでゲームが不正にならないようにしましょう。
これを修正するには、ゴールする前に各キーが押されたことを確認する必要があります。
追加する必要があるコードは次のとおりです。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/不正防止




右矢印キーについても同じように。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/不正防止




5 最速の人は誰ですか?





誰が最速でスプリントできるかを確認するために、ゲームにタイマーを追加しましょう。
新しい変数「タイム」をつくります。
タイムは画面の左上に配置します。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/変数「タイム」の追加




ゲーム開始時には、タイムを「0」にします。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/タイムの設定




ゴールテープのブロックで、下のコードを新しく追加して、ゲーム開始したらタイムを計測するようにします。
タイムを計測し誰が速いのか、きそ(競)いたいので、タイムは「0.1秒単位」にします。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/タイムの設定




ここまでできたら、もう一度テストしてみましょう。
プレイヤーが100m走るのをタイムで計測してくれるはずです。





6 風景を追加





プレイヤーがスプリントするにつれて、木も動くようにします。
まず、木を配置し、緑の旗がクリックされたときにそれを小さくします。
木のブロックをつくります。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/風景「木」の配置




レースが始まると、プレイヤーが100m走るまで木が動くように。





木のブロック





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/木の動き




そして、左キーを押して放すと、ちょうどゴールテープのように、木は大きくなり動くはずです 。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/木の動き




一度テストしてみましょう。
ゴールに近づくにしたがって、木が道路に入り込んできました。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/木の動き




木を道路から遠ざけるために、少し左右の位置を動かします。
左右の位置は、x座標で変更します。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/木の動きを修正




右矢印キーについても同じことをする必要があります。
ゴールテープと同じように、「左向き矢印キーが押されたときまで待つ」を右クリックし、「ふくせい(複製)」をつくります。
ふくせいの「左向き」を「右向き」に変えて、「繰り返す」の中でくっつけます。





木のブロック





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/右向き矢印の追加




7 チャレンジ 観客を追加





プロジェクトには観客のスプライトがいくつか含まれています。
ステージ上に表示するには、「表示」アイコンをクリックします。





【Scratch】スプリント100mランナー<レベル1>/観客の追加




必要なコードは、すでにゴールテープや木に追加したコードと非常によく似ています。
ここは、自分で考えて動かしてみましょう。




https://kodomocode.net/catch-the-dots/






https://kodomocode.net/clonewars-scratch/




最初は誰だって初心者です。
やりながら順番に覚えていきましょう。
さぁ、プログラミングをはじめましょう。




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