このプロジェクトでは、宇宙モンスターから地球を救わなければならないゲームの作り方を学びます。
宇宙船を左右の矢印キーで動かし、スペースキーでしゃげき(射撃)します。
カバをしゃげきすることでポイントが稼げます。
オレンジに注意しましょう。
【Scratch】クローンウォーズでは、クローンの生成などが学べます。

【Scratch】クローンウォーズ
宇宙船を左右の矢印キーで動かし、スペースキーでしゃげき(射撃)します。
カバをしゃげき(射撃)することによって、できる限り多くのポイントを獲得しましょう。
カバやコウモリによって落とされたオレンジによって打たれたら、あなたは命を失います。
さぁ、【Scratch】「クローンウォーズ」でプログラミングをはじめよう。
【Scratch】「クローンウォーズ」で学べる知識
- キーボード入力を使ってスプライト(今回は宇宙船)を動かす方法
- スプライトをコピーする方法
- メッセージを送信するための 'broadcast'と 'receive blocks'の使い方
まずは【Scratch】「クローンウォーズ」の工程をかくにん
- 宇宙船を作る
- 稲妻(いなずま)
- 宇宙カバ
- 宇宙船爆発
- 消えるカバ
- コウモリ(バット)
- コウモリはオレンジを投下
- ゲームオーバー
- バグ(不具合)を修正し完成です!
1 宇宙船を作る
まず地球を守ることができる宇宙船を作ろう!
「クローンウォーズ」スクラッチスタータープロジェクトを開きます。
オンライン:rpf.io/clone-wars-onでスタータープロジェクトを開きます。
オフライン:rpf.io / p / en / clone-wars-goからスタータープロジェクトをダウンロードし、オフラインエディターを使用して開きます。
下のコードを宇宙船のスプライトに追加して、左矢印キーが押されたときに宇宙船が左に少しずつ移動するようにします。

X軸はステージの左側から右側に向かっています。
これは、宇宙船のスプライトのx位置の値から引くと、宇宙船が左に移動することを意味します。
「x座標を-4ずつ変える」のブロックは、宇宙船を左に動かす部分です。
右矢印キーで宇宙船を右に動かすブロックも同じように。

ここまでできたら、緑色の旗をクリックしてプロジェクトをテストします。
矢印キーを押して、宇宙船が左右に動きますか?
2 稲妻(いなずま)
今、あなたは宇宙船に稲妻を発射する能力を与えようとしています!
ライブラリから稲妻(Lightning)のスプライトを追加します。
ゲームが始まっても、宇宙船がレーザー砲を発射するまで稲妻のスプライトは隠されている予定です。

追加した稲妻は宇宙船に比べて大きいです!
スプライトがすでに持っているコードの下に、スプライトを小さくして逆さにするためにいくつかのブロックを追加します。

これで宇宙船から先のとがった端を発射するように見えます。
とりあえず気にしないで、次にすすみます。
宇宙船はスペースキーを押すことでしゃげき(射撃)します。
射撃はスペースキーを押したら、いなづま(稲妻)のふくせい(コピー(正確にはクローンをつくる))をつくることで、そのように見せます。

いなずまは、宇宙船から出てきて、それが画面の上の端に達するまで上方に動きます。
そしていなずまクローンは消えます。
下のブロックをいなずまのスプライトに追加して、そのクローンが画面の上端に触れるまで上に移動してから削除されるようにします。

ここまでできたら、スペースキーを押して、稲妻が正しく動くかどうかをテストします。
3 宇宙カバ
宇宙船を破壊しようとするたくさんの「空飛ぶカバ」を追加します。
ライブラリからカバを追加します。
宇宙船に比べてカバは大きいので、同じくらいの大きさに変えましょう。
カバの回転スタイルを設定します。
右下のスプライトパネルでカバをクリックし、向きをクリックします。
そして、三角じるしが向き合っている真ん中のマークを選びます。

つぎに、ゲーム開始時にスプライトを隠すコードを追加します。

数秒ごとに新しいクローンを作成するためにステージにコードを追加

それぞれの新しいカバはランダムなx位置に現れるべきです。
そしてすべてのカバはランダムなスピードを持っています。
カバ用の新しい変数「カバのスピード」をつくります。

カバのふくせい(コピー)ができたら、ランダムな速度と開始位置をせってい(設定)します。

ここまでできたら、一度緑の旗をクリックしてテストしてみましょう。
新しいカバは数秒ごとに表示されますか?
現時点ではカバは移動しません。
次にカバが、稲妻にぶつかるまでランダムに動き回るようにします。

もう一度コードをテストしてください。
カバが数秒ごとにあらわれ、異なる速度で移動すればOKです。
宇宙船のレーザー大砲をテストします。
稲妻がカバに当たった場合、カバは消えますか?
消えれば、ここまで上手くいっています。
4 宇宙船爆発
カバがあなたの宇宙船に触れると、宇宙船は爆発するはずです!
宇宙船のスプライトを選択し、そのコスチューム2を爆破された画像にします。
コスチューム2がクリックされているのを確認し、左下のネコマークから「Sun(たいよう)」をえらびます。
たいようがコスチュームを3つめになったら、コスチューム2を削除しましょう。

宇宙船は、ゲーム開始時にコスチューム1を表示し、カバに触れると爆破のコスチューム2に切り替わるように、コードを追加します。

ここまでできたら、緑の旗をクリックしてテストしてみましょう。
宇宙船をカバと衝突させると、宇宙船はばくは(爆破)されますか?
5 消えるカバ
宇宙船が爆発したら、プレイヤーが回復できるようにすべてのカバが消えるようにします。
宇宙船のスプライトにコードを追加します。
「コスチュームをSunにする」の下に「メッセージ1を送る」を入れます。
今度はカバのブロックの番です。
「メッセージ1を受け取ったとき」に「このクローンを削除します」をくっつけます。

新しいコードが機能するかどうかを確認するには、緑色の旗をクリックして宇宙船をカバと衝突させます。
宇宙船が爆発した後、宇宙船自身をリセットする必要があります。
「1秒待つ」を追加します。

これで宇宙船が爆発しても、1秒後に元通りになるようになりました。
6 コウモリ(バット)
ゲームを少し難しくするために、あなたは宇宙船でオレンジを投げるコウモリ(バット)を作成します。
コウモリのスプライトを追加して、回転スタイルを左右に設定。
コウモリのブロックをつくります。

ここまでできたら、コウモリを動かしてみましょう。
コウモリのコスチュームは4つあります。
どう動いたら、コウモリは飛んでいるようにみえますか?
「次のコスチュームにする」のブロックを使用して、バットが動くにつれて羽を羽ばたかせます。

7 コウモリはオレンジを投下
コウモリはオレンジを落とすようにします。
ライブラリからオレンジのスプライトを追加します。
そしてコウモリのブロックで5から10の間隔でオレンジをふくせい(コピー)するようにします。

今度はオレンジの番です。
オレンジのブロックをつくります。
オレンジは最初は隠れていて、ふくせい(コピー(正確にはクローンをつくった)されたらコウモリの元から下に落ちていきます(なのでy座標が小さくなっていきます)。
オレンジは下の端まで落ちたら消えるようにします。

宇宙船のブロックでは、カバに当たったらばくは(爆破)してしまうんでした。
そのとき、宇宙船のブロックでは「メッセージ1を送る」を使いました。
カバはメッセージを受け取り削除されます。
同じように、オレンジもメッセージ1を受け取ったとき削除されるようにします。

宇宙船のブロックも一部修正します。

ここまでできたら、緑の旗をクリックしてテストしてみましょう。
宇宙船がオレンジ色の落下に見舞われたらどうなりますか?
8 ゲームオーバー
いよいよクローンウォーズも終わりに近づいてきましたよ。
ゲーム終了時に「ゲームオーバー」メッセージを追加します。
新しい変数「せいぞん(生存)」を作成します。
宇宙船は3つの命から始まり、それがカバやオレンジに触れるたびに命を落とします。
ゲームは「せいぞん」がつ(尽)きると終了します。

テキストツールを使って呼ばれる新しいスプライトを描きます。
右下のネコマークから筆のマークをクリックします。
画面が出てきたら、左の上から2番めの筆マークを使って、「ゲームオーバー」と書きましょう。

新しいメッセージ「ゲームオーバー」をつくります。
ゲーム終了時に表示されるように、このコードをスプライトに追加します。
ステージはゲームオーバーが表示されるのを待ってからゲームを終了します。
「0.5秒待つ」を宇宙船の「すべてを止める」の上に入れています。
9 バグ(不具合)を修正し完成です!
ゲームをテストしてください。
余裕がある人は「スコア」で得点をつけてみましょう。
ゲームが簡単すぎる、または難しすぎる場合は、それを改善する方法を考えることができますか?
最初は誰だって初心者です。
やりながら順番に覚えていきましょう。
さぁ、プログラミングをはじめましょう。
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